2011年08月31日

群馬県 名犬牧場

群馬にある、名犬牧場に行ってきました。

「たのしいよ」というお友達の紹介で、また違うお友達の

運転という、他人さまだよりで出かけました。

リラックス.JPG

遠慮知らずの千代丸さんは、

お友達のクルマでセンターポジション確保。

ふふ、お前の楽チンなのはここまでさ。





いぬかき特訓だ、頑張れ!

泳ぎだすと、顔がひきつる千代丸さん。


トースト.JPG

その後は、前橋の敷島公園にあるMATE CAFEでお食事。

おいしかった〜。


バラ園入り口.JPG

敷島公園を散歩して・・・、バラ園はワンコ入場不可なので

入り口で撮影。看板は入ってないし、

千代丸はよそ見しているしぼろぼろですみません。

このあたりですっかり疲れきりました。

でも、楽しかった。

ニックネーム 千代吉 at 10:18| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

八王子のカフェデュアル

P1060380.JPG

八王子のカフェデュアル、っていうお店に行ってきました。


P1060375.JPG

「まかない飯」という、結構大盛りのワンコメニューがあって

一気に食べちゃいました。


20110123.JPG

澄んだ目をしても、お替りはありません。
(左はお水のお皿です、念のため!)

すみません、人間のメニュー紹介とか、店内の様子の
報告は無いんですか?ここっておしゃれなお店ですよ。・・

・・・ありません。
ただ、食べ過ぎによる、う○ちに気をつけましょう。

お店を出て目の前の、京王八王子の駅前でふんばられると

少し困ります。


ニックネーム 千代吉 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

今年は、秋田!

P1050514.JPG

旅籠屋秋田六郷に泊まりました。旅籠屋さんはこれで12か

13店舗目です。


P1050540.JPG

秋田だからって、竿燈まつりに行ったわけじゃありません。

宿の近所をぶらぶらしてきました。宿のある六郷の町が思

った以上に趣きがあり、好印象。街を散歩しながら造り酒

屋でお酒を買ったり、クルマで10分くらいのところにある

道の駅「雁の里せんなん」で地産品を買ったりしてきまし

た。道の駅裏手に、稲文字(?)があり、このあたりで、こ

ういうのがはやっているようで、他の場所で「LOVE」なん

ていうのも見かけました。


P1050549.JPG

どちらも、犬を連れての外出には、危険な暑さなので、宿で

のんびりして、夕方、涼しくなってから出かけました。



P1050534.JPG

2006年にいった、ナヤ・コート。すごくいいドックランだったの

にすぐに閉鎖をしてしまい、気になって、帰りに見てきました。

背の高い草が、芝生を埋め尽くしてしまい、昔の面影はありま

せん。ちょっと寂しい気分になりました。

高速代、大泉IC利用で、行きは日曜日だったので1500円、帰

りは8000円位しました。



ニックネーム 千代吉 at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ウェディングかい?

P1050474.JPG

こんな集いが、


P1050475.JPG

神奈川県の鶴間にある、このお店で開催されました。



P1050472.JPG

この会の方々は、マイペースなのが、居心地いいんです。


P1050466..JPG

お店特性のスペシャルワンコケーキ。犬・人兼用だって。

ワンコたちもおいしそうに食べているし、ブルーベリー

ソースかけて食べたら甘さ控え目の本格的人間用ケーキ

に早変わり。不思議な食べ物でした。すばらしい出来に

主賓のようなフラッシュの嵐。


P1050454.JPG

本当の主賓を忘れちゃいけません。新婦さん、ご結婚

おめでとうございます。


P1050477-2.JPG

コレが精一杯の整列写真です。


ニックネーム 千代吉 at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ゆっくり・まったり

P1040191.JPG

日曜日は、お昼近くに出発して、山梨の白州に向かいました。


P1040175.JPG

テラスさんで、季節限定のてんぷら定食とピラフをいただき、

ゆっくりしてきました。食後に近くを散歩して、


P1040184.JPG

千代丸さんだけ入浴、それも冷たい川で・・。


P1040192.JPG

帰りは、車の中でよく寝てました。


ニックネーム 千代吉 at 09:49| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ゆっくりと

P1040146..JPG

まいどおなじみの旅籠屋の彦根店へ行ってきました。

高速1000円も終わりそうだから、しばらくいけないかもしれ

ません。同じ思いなのか、駐車場は東京・九州・大阪など日

本中のナンバーをつけた車でいっぱいでした。


P1040123.JPG

取り壊そうとして、混乱した豊郷小学校のそば(車で10分)

にあります。今は図書館として利用されているようです。


P1040154.JPG

道の駅で買い物したり、

道の駅 近江の母の郷


P1040131.JPG

造り酒屋さんが多い街なので、酒造めぐりをしたりして、ゆっ

くり過ごしました。

七本槍-富田酒造



ニックネーム 千代吉 at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

2010春修行じゃA

P1030872.JPG

泊まったお宿はモーニングミスト。各部屋から出入りできる、

小型犬にちょうど良い大きさのドッグランがGood。お風呂も

24時間だしなんといっても、ほったらかし度が高くて気まま

に過ごせて良かったです。


IMG_3179.JPG

ゲストのとまとちゃんも、控えめに喜んでいました。


IMG_3160.JPG

近くにワンコがいなければ、リランだって・・。


P1030868.JPGP1030908.JPG

途中寄ったゴハン屋さんもおいしかったし、


IMG_3287.JPG

天気も良かった。(鯉のジャーキー?干してるし)


P1030866.JPG

タフな千代丸も帰りの車の中では、グッタリ。楽しかったー!
ニックネーム 千代吉 at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010お正月旅行

P1030183.JPG

お正月はちょっと遠征しました。写真は駒ヶ根サービスエリア。

ドッグランもあるし、中央アルプスの眺めがとってもきれい、

この日は旅籠屋彦根店に一泊して山陽道でさらに西方向に。


P1030195.JPG

吉備サービスエリアのもも太郎さん。

このあたりまでは順調でした。


P1030236.JPG

西に行くにつれ、天気が悪くなってきました。とうとう、福山イ

ンターで通行止めに。スタッドレスじゃなかったので雪のない

海沿いの一般道で遠回りしながら一路、山口へ。山陽道で

雪に会うとは思わなかった。

早朝に彦根を出発したのに、壇ノ浦旅籠屋さんには夜の九時

過ぎに到着。疲れた〜


P1030228.JPG

壇ノ浦で二泊したのでゆっくり出来ましたが、風が強いうえ、

寒くてろくに外出が出来ませんでした。頑張って海峡の反対

側の門司港レトロの街へ。駅舎がいい感じ。千代丸はコート

を着ているので涼しい顔していますが、人間は寒い!


P1030234.JPG

門司・下関で丸一日ゆっくりした翌朝は、道路が心配なので

早めに出発。宮島では、すっかりいい天気に。混んでいる山

陽道をとおって、彦根で一泊。この日も運転時間10時間くら

い?まいった〜。


P1030240.JPG

翌日、中央道で東京に向かうも、雪、曇り、晴れ、大雪、なん

ていうめまぐるしい天気の中をやっと諏訪サービスへ。ここま

でくれば良く知っている道路なので、多少天気が悪くても大

丈夫。

今回の旅は疲れたー。壇ノ浦はいいところでしたが、もういい

かな。広島あたりに一泊できる旅だったら考えてもいいかも、

いい宿ができたら検討します。




ニックネーム 千代吉 at 12:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

う〜んむぅ〜

P1020378.JPG

立川に新しくドッグカフェが出来た。知り合いの評判も悪く

なかったので、遅ればせながら行ってきました。


P1020365.JPG

店内可と聞いていたのに、「保健所の指導によりテラス席の

みとなります」だって、そんな保健所聞いたことないな〜。

おまけに、ブランケットの用意も無くて寒い。九月は昼間は

汗ばむほどでも、夜は寒い!

(毛皮のコートを着ている千代丸は気持ちよさそう)


P1020369.JPG

お店の看板メニューのハンバーグを頼みましたが・・・

何か違う。同じものを頼んだお隣のワンコ連れカップルも

「変!」とヒソヒソ話し。店員のカツゼツが悪く、何を言っ

ているかわからないし、店内不可だし、30分の滞在で四回

「保健所の指導」って言うし、事前に聞いた情報と違う。

夜は別の人が経営しているのかな?


P1020370.JPG

無味だけに、千代丸は大変喜んで食べていました、とさ。

(店名表記もリンクもしません)
ニックネーム 千代吉 at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

黒壁スクエア

P1020469.JPG

高速1000円を利用して、滋賀県の長浜にある黒壁スクエア

まで出かけました。


P1020472.JPG

思った以上に混雑していてビックリ!

琵琶湖産の魚の加工品やガラス細工など、土地のものが

いっぱいあって観光のお客さんを楽しませています。


P1020471.JPG

マンホールのふたがひょうたん柄だ。ひょうたんが太閤秀吉

の印(家紋じゃない)みたいだ。


099243.JPG

黒壁のつづく町並みは趣があっていいね。関東で言えば、

川越みたいなところかな。

ニックネーム 千代吉 at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

あとがき

記事に出来なかったいくつかを、ダイジェスト版にて。


IMG_4629.JPG

会津の街に入り、千代丸を遊ばせるために公園に寄る。


IMG_4637.JPG

注意書きが多い公園だ。禁煙・バーべキュー禁・犬ウンチの

持ち帰り・ハチに注意。犬禁ではないようだ。


IMG_4639.JPG

これ大事じゃん。



IMG_4648.JPG

猪苗代の酒造で日本酒購入。おいしかったです。



P1020072.JPG

寒河江には立派なお寺が多いようです。写真は慈恩寺

P1020078.JPG

三重の塔まである立派なお寺。本殿がちょっとお疲れ気味な

のが、大きなお寺故、観光収入や檀家の収入を上回る維持予

算が必要なんだろうなきっと。拝観料500円も仕方なし。

あっ、我が家は門前の写真撮影で退散しました。でもお坊さ

んちゃんとワンコを抱えた我々に、「おはようございます」

と挨拶をしてくれました。




P1020108.JPG

鶴子・御所之水公園にて、ハスの実って食べられるんですね。


P1020105.JPG

あくを無くした、茹でていない栗みたいな味、と言ったところ。

結構いけました。


P1020147.JPG

帰ってから食べたスイカ。日照不良で甘みが少ないと思いき

や、甘くて実がいっぱいでおいしかったです。



ニックネーム 千代吉 at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

帰り道

P1020117.JPG

帰りは、道の駅に立ち寄りながら、日本海経由で帰ってきま

した。写真はだだちゃ豆のジェラード。おいしかったです。

このほか、ずんだ餅も買ったのですが、写真を撮る前に食べ

ちゃいました。ちょっと甘かったけどおいしかった。


P1020117.JPG

途中、ひなびたワイナリーを発見したのでワインを購入。

(後で知ったのですが、こちらではメジャーなワイナリー

みたいです)


P1020137.JPG

日本海に出ると、バケツをひっくり返したような雨。台風から

変わった低気圧が大暴れ。わたしが日本海に来るといつも雨

です。隙を見て道の駅あつみ「しゃりん」で撮影。


P1020134.JPG

で、腹ごしらえ。  ・・・わっ、わしは?(丸)


P1020141.JPG

荒川胎内ICから帰ってきて1000円。帰りは休日扱いでした。


P1020144.JPG

ちょっとお土産買いすぎました。


ニックネーム 千代吉 at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

寒河江へ

P1020037.JPG

7月オープンの旅籠屋寒河江店さんです。このあいだガイア

の夜明けで紹介されていれビックリしました。予約をしたの

は三ヶ月前なので、テレビ取材は当然知りませんでした。

ここは、平屋建てなので、旅籠屋さんいよくある二階の騒音

がありません。部屋数は変わらないので、フロントまでが遠

くなりますが、騒音よりはGOODです。


P1020121.JPG

おしゃれなことに、ウッドデッキがあります。


P1020065.JPG

裏手はすぐ最上川。雨で増水しているのかな?いつもこう

なのかな?


P1020055.JPG

すぐ隣に立派な公園があります。最上川ふるさと総合公園

です。


P1020064.JPG

しかし、なんと犬禁!


P1020061.JPG

そのかわり、すごく立派なドックランがありました。登録

するのに、ワクチン済証、登録札、犬の写真、飼い主の身

分証明と印鑑が必要とな。事前に調べて全部持ってきてい

るが一回の利用なのに面倒なのでパス!観光へGO!




ニックネーム 千代吉 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

09夏休み

IMG_4707.JPG

夏休み、遠出しました。裏磐梯に行ってます。


IMG_4657.JPG

一年ぶりの、アロマテラス。


IMG_4664.JPG

時間の単位があるとすれば、ココの単位は日本のそれでは

ない。


IMG_4676.JPG

ドックランが出来ていた。緑が濃くて気持ちいいー。

このあと、山形まで向かいます。
ニックネーム 千代吉 at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

横浜、公式訪問!U

IMG_4369.JPG

赤レンガ倉庫。お土産やサンとか食べ物のお店がいっぱい出

ていました。暑くて途中で水浴びしたので、頭がぬれてます。


IMG_4400.JPG

県庁あたりの道は木陰が多くて歩きやすい。


IMG_4400.JPG

県庁で、「官僚たちの夏」(らしい)のロケをやっていた。

暑くて、ガードマンさんの機嫌ちょっと悪かったです。


IMG_4406.JPG

ここで、ひと休みして。


IMG_4428.JPG

中華料理じゃ、中華料理! ×中華料理、○中華街


IMG_4435.JPG

肉の香りじゃ、おっ、降ろせ!


IMG_4441.JPG

どうにか千代丸なだめながら、元町に到着。

皮の香りじゃ、つまらん。


IMG_4443.JPG

入り口にワンコ用の水飲みが設置されている。キタムラさん

こんなサービスしてるんだ、見直しました。

千代丸、ここで浴びるくらい水を飲む。


無題2.JPG

ドックデプト元町店で休憩。暑いから休憩は、こまめに取り

ました。オヤツはこまめに取らなくていいからね。


IMG_4458.JPG


さすがに疲れたのか、クーラーが気持ちいいのか、テーブル

の脚を枕にスヤスヤ。このあとは、寄り道しながらゆっくり

帰路へ。





翌日、散歩途中、

無題1221.JPG

「千代丸クン、このウンチなに?」

「えーっと、ポトフに、ミートローフに、ソフトクリームのコーン

に、お店とかリランにもらったオヤツですが・・・。」


「一週間オヤツ禁止ね」









ニックネーム 千代吉 at 08:29| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

横浜、公式訪問!

IMG_4341.JPG

開港150周年を迎える横浜港に、公式訪問じゃ!


IMG_4381.JPG

エスコートはリラン国王とその家来達。

「いゃでちゅ、帰るでちゅ」


IMG_4290.JPG

元町・中華街駅からみなとみらい線で、みなとみらい駅まで

ワープじゃ!って、ゲージに入れなくていいの?王様だから

特別扱い?そんなわけありません。家来さんの段取で、特別

に抱っこで乗車。駅員さん車掌さん、他のお客さんどうも

スミマセン。


IMG_4301.JPG

涼しいー。座っては失礼と思い、頑張って6.8キロを三駅分

抱っこ、やっぱ重い。

IMG_4304.JPG

ずいぶん地中深くの駅じゃな、地上に出るまでエスカレーター

にたくさん乗る。


IMG_4307.JPG

コスモワールドの観覧車。それにしても暑い。この日の気温

33度。


IMG_4335.JPG

下から撮ってもテッペンが写らないランドマークタワー。

高いなー。


IMG_4339.JPG

デプトカフェでひと休み。おしゃれな街じゃ、さすが横浜。


0907.JPG

家来達はパスタやカレー、王様達はワンコポトフに舌鼓。

「悪魔でちゅ!地底から悪魔がやってきたでちゅ!帰るで

ちゅ!」。

IMG_4342.JPG

日本丸。わし(千代丸)と似た名前じゃが特に友達というわけ

ではない。この日は風が強くて、華やかな帆が張っていなくて

ちょっと残念。


IMG_4359.JPG

帆のかたちをした、インターコンチネンタルホテル。

横浜感いっぱいじゃ。

ふー、アツイ。続きは明日デス。




ニックネーム 千代吉 at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

伊豆河津に行ってきました

P1010809.JPG

いけいけー、久しぶりのお出かけにはしゃぐ千代丸。


P1010803.JPG

しかし、長続きしない。日が射そうが、車が揺れようが熟睡。


P1010811.JPG

復活じゃ!



P1010807.JPG

すぐダウン。もう若くありません。


P1010819.JPG

途中で補給。三島市の“BONAPPETIT”で昼食。お願いしたら

テラス席をワンコOKにしてくれました。普段はどうなんでしょ

う?


P1010815.JPG

ここでゆっくりしたあと、


P1010822.JPG

途中の道の駅で補給(?)をしながら、ゆっくり伊豆の先端

方向へ。


P1010824.JPG

今日のお宿は河津の“むつみ庵”。この看板から7〜8分で着く

んですが、寂しい山道にちょっとドキマギ。山賊とか出ません

よね?


P1010830.JPG

ここも、ランキングお宿だったんだ、知りませんでした。


P1010826.JPG

全室シービュウ。ベランダ脇にお風呂があり目隠しのため、

手すりや壁が大きいが、とってもいい眺め。


P1010832.JPG

ランは広いし気持ちいいし。太陽いっぱい。裏手に木陰のラン

もあるので真夏も安心。奥に居るのは同泊のラブ君。千代丸

ちょっとビビッテます。


P1010835.JPG

食堂脇のミーティングルームもとってもきれい。イマジン

外壁っぽい飾り。でも犬形がシェルティーだ。


P1010838.JPG

夕食も魚さんまっしぐら。(あっ!しゃぶしゃぶもあったな)

おいしくて、おなかいっぱい。


P1010837.JPG

部屋の入り口には宿泊者名とワンコの名前が・・・。

・・・以下は明日じゃ!

ニックネーム 千代吉 at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

つづき・・

P1010710.JPG

宿は毎度おなじみ、旅籠屋彦根店。先月オープンでとっても

きれい!


P1010706.JPG

夕飯は養老SAで予約購入した・弁、これもいつものパターン

千代丸を車の中で留守番させる必要が無いので便利。ただ、

大垣駅の弁当屋さんをチョイスする方法もあったな。今度は

そうしよ。

P1010708.JPG

朝早く起きて散歩。曇天。ちょうど田植えの時期らしく、あち

こちの田で田植えの準備をしていた。この写真はまだ水がい

っぱいになっておらずいまいちだが、他の田んぼは水鏡みた

いでとってもきれい、ちょうど良い季節に来た。


P1010713.JPG

ふつう旅籠屋さんは、道路のアクセスだけが良い店舗が多い

のだが、彦根店は愛知川駅まで近いし、国道を越えると古い

町並みや立派な神社があって散歩のにはもってこいだ。


P1010721.JPG

宿の駐車場に停まってまっている車のナンバーが、全国区

でした。間違いなく高速1000円の影響ですね。レンタカー

も多かった。

P1010725.JPG

近江八幡のたねやさんでお土産を買って、


P1010733.JPG

浜名湖SAで速弁受け取って、旅籠屋牧の原店で一泊して

早朝、東京に向かいました。一泊もったいない気もしますが

安全&渋滞知らずで、お昼前に楽々帰宅。疲れも残りません

そういえば、高速のSAやPAが早朝からほぼ満車なんてこ

とが結構ありました、皆さん車中泊の方が多いんですね。

ワゴン車全盛だし、SAならトイレ・洗面に困らないし高速

下りても道の駅がたくさんありますもんね、納得。


123456.JPG

帰りも東名、吉田−厚木間、ヤッパ1000円!

あたりまえか。








ニックネーム 千代吉 at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

旅に出ました

P1010680.JPG

連休後半、

P1010681.JPG

大垣・関が原など家康いわれの地めぐりをしてきま

した。っても、特別徳川ファンとか歴史好きという訳ではなく

取れた宿が彦根の旅籠屋さんだったので、そういうことになり

ました。予約をしたのETC1000円の前だったのですが

名の通った観光地近辺の店舗は三ヶ月前から予約がいっぱ

い、皆さん政治読んでいるのか、満室だらけでした。八ヶ岳

PA午前四時に双葉のSAが満車なのには驚いた。車中泊の

家族がたくさんいました。高速代は安いので遠くに行くが宿

には泊まらない派、が多いようだ。やっぱ不景気?


P1010682.JPG

恵那まで来ると朝が早いこともあって、SAに入れた。ここも

車中泊のひとがたくさんいました。


P1010683.JPG

思ったよりスムースに岐阜までこれたので少し手前の岐阜羽

島ICで降りました。あたりまえだけれどホント1000円だ!


P1010684.JPG

興味があって新幹線の岐阜羽島駅にある、大野伴睦夫婦の

銅像見学に行った。手入れされていない感が漂っていてち

ょっとかわいそう。

P1010686.JPG
P1010687.JPG

そのあと、いくつかの道の駅をまわって、


P1010690.JPG

大垣の赤坂にある、ぼたん園に。ここも家康公のいわれの

ほかいところだ。ん十年振りにきたのにあまり変わってい

ないのがすごい。


P1010692.JPG
P1010693.JPG
P1010694.JPG

ぼたんの花を堪能したあとは、


P1010703.JPG

天下分け目の関が原へ。天下をとちゃる!

(つづく)
ニックネーム 千代吉 at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

Field Dogs Gardenへ

P1000360.JPG

ちょっと前の日曜日になりますが、朝霧高原に行ってきまし

た。雲が多いけど富士山がはっきり見えて、とってもきれい。


P1000369.JPG

Field Dogs Garden。前も来たことがあるのですが、スタッフ

の皆さんが親切で、リーピーターの多い施設です。

早い時間に行ったので、最初は空いていましたが、お昼過ぎか

らは駐車場もいっぱいになりました。


P1000366.JPG

ここは大型犬が多いので、犬好きにはたまりません。千代丸

ほったらかしで、飼い主(千代吉)が、ピレネー犬やセントバ

ーナードと遊んでました。


P1000364.JPG

千代丸さんは、ランよりごはん。

透視能力で、ワンコごはんのササミの量を確認中

ニックネーム 千代吉 at 10:38| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

清里

IMG_4645-2.JPG

小淵沢のアウトレットに寄って、


IMG_4647-2.JPG

わんわんフォトジェニック・コンテストにエントリーしたので

ちょこっと投票して、


IMG_4660-2.JPG

五月の連休時に食事をして、おいしかったSIRATOでお昼を

いただいて。


IMG_4663-2.JPG

おいしそうでしょう、おいしかったです。


IMG_4664-2.JPG

ワシの分はないのか!


IMG_4662-2.jpg

こわいでちゅ・・・


IMG_4669-2.JPG

なんていうことをしながら、最後は千代吉宅そばにある、横田

基地そばのZUCCOTTOで夕飯をいただいて、解散しました。

yuccaさん、楽しかったですありがとうございます。



P1000225-2.JPG

翌日は千代丸も疲れてグッタリと思いきや、昭和記念公園に

コスモスを見に行きました。


ニックネーム 千代吉 at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

森の時計

P1000174-2.JPG

土曜日の午後から、お出かけしました。


P1000181-2.JPG

甲斐大泉の「森の時計」です。夕方6時過ぎの到着ですで

に真っ暗。日が落ちるのが、すっかり早くなりました。

忙しい夕飯直前の到着なのに、とっても親切に出迎えて

いただき、ハーブティーをいただきながら丁寧な利用

案内までしていただきました。


P1000189-2.JPG

ここもランキングの宿だったんだ。納得。


P1000183-2.JPG

ワンコゴハンはなかったけれど、ワンコミルクがあったので

注文しました。


P1000186-3.JPG

ミルクいいなー

あっ、今回はリラン坊一家とご一緒です。床や庭をじたばた

動き回る千代丸と、抱っこされていることの多いリランとは

ツーショット撮影ははムズカシイ。


P1000197-2.JPG

朝のペンション。見事に森の中。


P1000202-2.JPG

表の通りも森の中。昨日は迷わず到着できたのが不思議な

くらい森の中です。


P1000216-2.JPG

清泉寮で走り回って。小淵沢アウトレットへ行ってきました。

続きは明日追加します。




ニックネーム 千代吉 at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ジョディプリ

IMG_4164.jpg

先週末は、かまぼこの小田原に行って来ました。
(おいおいそんな説明ありか・・)


IMG_4167.jpg

和菓子の「月のうさぎ」も、忘れてはいけません。
(食べ物中心か)


IMG_4202.jpg

修行場は常宿ジョデイプリです。相変わらずドックランまで

の坂が、すごく急。


IMG_4180.jpg

ランの場所を熟知していて、ダッシュで行くし。


IMG_4197.jpg

雨模様で、ランには誰もいません。小田原は雨が多いです。

夜から翌日にかけて、小田原箱根地方に大雨注意報が出る

くらいすごい雨でした。


IMG_4207.jpg

でも、夕飯のとき、オプションのワンコゴハンでササミのボイル

をもらったし、


IMG_4236.jpg

他のお客さんに、かわいがってもらったし、「オヤツありませ

んかー」


IMG_4232.jpg

厨房を望める、ミーティングルームのソファーの肘掛に鎮座

して、全体の状況確認(正しくは食べ物チェック)している

し・・・。五回目のジョディプリとなると慣れちゃっていて、

修行にならないな、秋は山で修行するぞ!



ニックネーム 千代吉 at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

アロマテラス

IMG_3972.jpg

昨日思い立って、裏磐梯まで行って来ました。

外環(大泉-加須)→東北道(加須-矢板・矢板-郡山)と

ETS割引を駆使してみました。それでも立川から

裏磐梯は遠くて高いです。


IMG_3992.jpg

この3500円のコースが食べたくて、わざわざ来ました。


IMG_3993.jpg

ここは、おいらのゴハンは、無いんですね・・・


IMG_4006.jpg

前菜もメインの料理もそして、デザートもとっても丁寧かつ

野趣感たっぷり。一見両立しないふたつなのに、みごとな

マッチング、おいしかったー。テラス席からのすばらしい

景色も含めて、3500円納得!



IMG_3995.jpg

オーナーは、一年の半分をイタリアで過ごしているらしい。

看板鳥はアヒルが4羽。これも西欧ぽいペットだ。


IMG_4004.jpg

台所、こっちですよね。もうココに2時間も座っているボクに

何にか、食べ物いただけないでしょうか。


「道の駅裏磐梯」の隣接なので、道の駅で車中泊して、翌日

早朝に東京に帰りました。ちょっとあわただしかったかな。


余談ですが、桧原湖周辺って携帯の圏外が多いのですが、

このレストラン周辺だけ繋がります。ブログの更新ができて

ちょっと助かりました。
ニックネーム 千代吉 at 11:59| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

裏磐梯に来てます

IMG_4014.jpg

朝、4時に家を出て、お昼をたべにきました。
ニックネーム 千代吉 at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

帰宅

IMG_2795-2.JPG

早朝の小淵沢、寒かった。気温は多分10度前後。

一昨日の白川郷で、30度だっただけに、すごく

寒く感じる。


IMG_2796-2.JPG

でも空も山も、そして空気もとってもきれい。

中央道の混雑を予想し、この日も6時半に旅籠屋さんを出発。


IMG_2822-2.JPG

県道→国道と利用し、山を下って甲府駅まで。

駅前のカフェで朝食。


IMG_2823-2.JPG

駅前の信玄翁に、ごあいさつ。

信玄と千代丸。なんかゴロがいい。


IMG_2828-2.JPG

勝沼から中央高速へ、また通勤割引時間帯での利用。

八王子まで900円だ。

談合坂SAで休憩。まだ時間が早いためか順調。

このあと、午前10時頃から小仏トンネルで1キロの

渋滞。中央高速はこの時間から混み始めるのか。


IMG_2830-2.JPG

国立のスカイラークガーデンズでお昼を食べ、


IMG_2841-2.JPG

国立の大学通って帰路へ。この日の走行154キロ。

帰ってから、旅行の片付けや、明日からの仕事の準備

などをしました。

金沢から直接東京へ帰宅する方法もあったのですが、

余裕を持って小淵沢で一泊して正解でした。
ニックネーム 千代吉 at 08:33| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

金沢→小淵沢

IMG_2736-2.JPG

三日目の朝は、スターバックスへ。事前に店舗検索していな

かったのでちょっと迷う。今度からバックスのホームページ

でテラス席ありの店舗をしっかり検索しておこう。

武蔵ヶ辻めいてつエムザ店。近江市場の目の前にある。


IMG_2738-2.JPG

片側のテラス席はプードル連れの団体、反対側のテラス席に

座っていた女性に相席のお願いをし、快諾いただき着席。

バックスのコーヒーとパンで腹ごしらえ。

おねえさんありがとう!

IMG_2739-2.JPG

近江市場へ。祭日はお休みかと思ったら午前中から大賑わい

観光客が多いようだ。

IMG_2747-2.JPG

テレビでみたことがあるが名前がわからん魚。このほかに

大きくて立派な鯛なんかが所狭しと、積んでありました。

魚を買っても、昨日みたいな気温だと持たない思い、お土産

は日本酒を購入。


IMG_2751-2.JPG

空いていて快適な東海北陸道を、白川方面へ。高山に行く

予定。乗ってから気がついたが、混雑している白川経由で

高山へ向かうより、北陸道で富山まで行けばよかった。

もう遅い。国道360号線の冬季通行止めも知らなかった。

結局混雑している、白川郷経由で高山に。おまけに天気ま

で怪しくなってきた。

IMG_2753-2.JPG


金沢方面からの道路のためか、白川までの道は順調でした。

白川を過ぎ、反対車線となる名古屋方面から白川に向かう道

は昨日と同様に大渋滞。


IMG_2736-2.JPG

高山でワンコ可のお店や、見学したい資料館があったが、夕立

のような大雨と時間の遅れから高山の街そのものをパスし、

安房トンネル経由で長野県塩尻方面へ。

長く、カーブの多い山道の国道158号線。千代丸は大丈夫

か・・・、大丈夫だ。


IMG_2755-2.JPG

途中、山の中の国道158号線沿いのドライブインに立ち寄る

結構混んでいた。

IMG_2766-2.JPG

高山では思い通りにいかなかったが、ただでは転ばない性格

を発揮して、長野県波田町のSHERRY'S CAFEへ立ち寄る。

マスターの話では長野県では雨は降っていないとのこと。

ちょっと、ラッキー。早くも、何かをかぎつける千代丸。


IMG_2763-2.JPG

ここは、ドックランとおいしいワンコメニューが売りです。

今回の旅唯一のワンコメニューに夢中。


IMG_2761-2.JPG


ランも芝生がぬれていると思いきや、快適な状態でした。

千代丸大喜びの図。

↑SHERRY'S CAFEのHPに千代丸出てます・・


IMG_2772-2.JPG

金沢も同じだったけれど、長野も田んぼの水入れの時期。

あちらこちらで、畦の修繕をする人や水を張ったばかりの

水田を見かけました。田んぼに水を引くと気温が下がると

聞きますが、旅行で通過するだけでは実感できません。


IMG_2783-2.JPG

この日は塩尻インターチェンジから通勤割引を利用して

小淵沢インターへ、途中諏訪のサービスで休憩。


IMG_2781-2.JPG

遠くの諏訪湖がきれい。


IMG_12781-2.JPG

お土産を物色していたらこんなものを発見!最近のサービス

エリアは何でもあるな。


IMG_2782-2.JPG

ヤツに見せたら大変、静かに立ち去る。


IMG_2775-2.JPG

東京に近づくにつれ、クルマの量がだんだん増えてきた。


IMG_2793-2.JPG

この日の宿は、旅籠屋小淵沢店。目の前が小淵沢の駅。


IMG_2794-2.JPG

そして駒ケ岳。

本日の走行358キロ。
ニックネーム 千代吉 at 08:16| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

土岐→白川郷→金沢

IMG_2664-2.JPG

旅籠屋さんの朝食。

フロントへ行き、トースターでパンを暖め自動の器械で、

コーヒーを煎れます。パンの中にマーガリンが仕込まれ

ているタイプのパンでした。どこかの旅籠屋さんは、

ポットにコーヒーが用意され、マーガリンとジャムは別に

用意されていた気がする。


IMG_2667-2.JPG

ガラガラの東海北陸道を北へ。


IMG_2673-2.JPG

途中、美濃や、


IMG_2694-2.JPG

ひるがの高原のサービスで、こまめに休憩をとりました。

サービスエリアだけが混んでいるという、ちょっと不思議な

状況。トイレ以外何もないパーキングが多いからかな?

土岐からひるがの高原が96キロなので、ETC通勤割引を

利用して、ここのスマートETCで国道へ。


IMG_2699-2.JPG

いよいよ、白川郷の案内看板が見えてきた。


IMG_22706-2.JPG

こうゆう山々をみると、遠くに来た感じがします。

運転中にのんびりとこんな写真が撮れた理由は、写真は無い

が道路の大渋滞。白川郷に行く自家用車がこんなにあるとは

認識が甘かった。途中工事で片側通行などもあり、20キロ

を一時間半くらいかかった。


IMG_2706-2.JPG

やっとついた、世界遺産白川郷。白川郷自体は子供の頃

数回来ていましたが、あまりの変貌ぶりにビックリ。

気温30度、大混雑、飛び交う中国語の多さに、

さらにビックリ。

↑後で知りましたが、石川県の小松空港から上海便や

ソウル便があり、ツアーで白川郷まで韓国・中国の観光客が

来るそうです。


IMG_2722-2.JPG


ネットで調べた、テラス席ならペットもOKのお店に電話を

するが、バイトらしきおにいちゃんが出て、犬はちょっと・・・

との対応。はいはい、自力で探すから結構です。

↑帰ってからHPをよく読んだら、テラス席ではなく、

「犬連れの方もどうぞ(待避所あり)」だった。

日陰の土間にでもリードでくくっておく事かな?

行ってみればよかった。


暑い中5.7キロを抱っこして店内ワンコOKの店を聞いて廻る。

落人というお店でマスターがお客さん全員に、犬いいですかー

って確認してくれ、許可をもらって店内へ。店内の撮影まで

して迷惑かけたくないので、外観。

店内に入ったら、看板犬の、ダックスのムサシ君があいさつに

少し千代丸と挨拶を交わすと、他のお客さんことを考えてか

店の奥に。それで千代丸を入れてくれたんだと納得。

室内がとても涼しかった、エアコンなんか使っている感じでは

なかったので、かやぶきの家屋のすばらしさか?

アルバイトのおねえさん方が中国の方だった・・。中国語の

の本なんかもいっぱい置いてあったので、ホームステイとか

交換交流とかをやっているお店なのかな?

それにしても、落人の里白川郷で「落人」というネーミングは、

はまり過ぎ。


IMG_2715-2.JPG

このカレーで980円。他の蕎麦屋さんとかが行列を作って

いたので、ワンコ連れですぐお店に入れてこのお値段は納得。


IMG_2718-2.JPG

それにしても、すごい人手だ。大型観光バスでぞくぞくと

人がやってくる。

昨日の馬籠宿のように、時間帯をずらせばよかったと後悔

しながら、暑さと混雑の白川郷を、早々に引き上げました。


IMG_2729-2.JPG

時間が有ったのでゆっくり国道を走って旅籠屋金沢内灘店

二時間くらいかかったけれど高速を使えば一時間くらいかな?


IMG_2728-2.JPG

内灘店から徒歩三分で砂浜に。夏は混雑するんだろうな。

本日の走行236キロ。












ニックネーム 千代吉 at 11:18| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

東京→小淵沢→馬籠宿

IMG_2564-2.JPG

早朝の中央高速を西へ、早朝なのに上野原付近まで渋滞。

どこの、サービスエリアもパーキングもいっぱいで、なかなか

休憩ができませんでした。やっと境川パーキングで小休止。


IMG_2570-2.JPG

どうにか、八ヶ岳が近くに見えてきました。


IMG_2594-2.JPG

ネットで調べた小淵沢の「SHIRATO」へ。


IMG_2579-2.JPG

ワンコメニューは無いけれど、テラス席はわんこOK。

和食メニューでお味もグーGood。これにデザートの

ごまプリンがついて1500円。


IMG_2588-2.JPG

テラスの目の前を、たまーに通る小海線。風情があります。


IMG_2597-2.JPG

諏訪湖を越えて、


IMG_2601-2.JPG

恵那峡トンネルを越えて、


IMG_2643-2.JPG

中仙道馬籠宿。


IMG_2626-2.JPG

抱っこしたままならワンコOKの藤村記念館へ。


IMG_2616-2.JPG

展示室にワンコと一緒に入れる博物館は珍しい。おまけに

展示物も充実していて、見ごたえがあるからもっとすごい。


IMG_2631-2.JPG

博物館鑑賞後は、テラス(軒下?)席のあるお茶屋さんで

ひと休み。一応、厨房方向をチェック!


IMG_2602-2.JPG

駐車場のおじさんのくたびれ具合や、お店の裏手に積んで

あるゴミの量から判断すると、昼間は大混雑でしたって

感じ。夕方遅くの到着でラッキーだった。日中に来ていたら

混雑していて、5.7キロの千代丸を抱っこしたままウロウロ

するようだったな。

歩道がすべて石畳なので、マーキングに注意!あっ、そう

じゃなくても注意だ!

NEXCO中日本さん、馬籠宿に行くのに上坂PAにスマート

ETCをつけてくれたら楽チンなのに。


IMG_2654-2.JPG

この日のお宿は旅籠屋土岐店。馬籠宿から高速道路を

使って一時間くらいでした。土岐のあたりは高速の

渋滞の多いところみたいなのでご注意を。


本日の走行385キロ。





ニックネーム 千代吉 at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

春合宿じゃ!A

IMG_2219-2.JPG

さすが有名観光地。ワンコ連れ可のお店もしっかりあります。

すみません、なんか食べ物ください。

ガーン。まだ開店してない・・。まだ午前八時だから当然。


IMG_2247-2.JPG

午後になると、さくら祭りで出店もいっぱい出てました。

この香りは癖になりそう。もうなってます。


IMG_2232-2.JPG

こんな岩場とか、つり橋とかでたくさん遊んできました。


IMG_2234-2.jpg

あちらでは、この写真が載ってると思います。

かえりまちゅ!って声が聞こえそう。


IMG_2252-2.JPG

唯一のツーショット写真がこれ。


IMG_2263-2.JPG

さすがに疲れたようで、帰りは後部座席でグッスリでした。

(うちに帰ったら復活してましたけどね)

伊豆方面は、海も山もきれいで大好きなのですが、帰りの
道路渋滞が怖くて、いつもお昼くらいに帰ってしまうこと
が多かったのですが、今回は開き直って、駅の駐車場に車
をとめてあちらこちらをワンコ連れで歩きまわりってきま
した。天気も良かったし、最高でした。
おまけに、覚悟をしていた帰りの渋滞もほとんどなく
帰宅まで、快適にできちゃいました。

関東地方のあちらこちらで桜の花が見ごろを迎えており、
観光客が分散していたのかな?それとも、天気の良さも
含めて殿のご加護か?





ニックネーム 千代吉 at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする