2011年02月11日

今年のハッサク

P1060438.JPG

今年も、たけひこオレンジ農園さんにハッサクお願いしました。


P1060440.JPG

今年のハッサクはひときわみずみずしい上、香りも強くて

おいしいです。


P1060442.JPG

わっ!いつの間に?さっきまで向こうで寝ていたじゃん!

さては、この香りに飛んできたな。かんきつ類はワンコに

良くないという説もあるらしいから、今年はあげない・・・


P1060443.JPG

あがっ!

ニックネーム 千代吉 at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

おめでとうございます。

無題.JPG

あけましておめでとうございます、
             今年も宜しくお願い致します。


お正月は、彦根に行っていたのですが、大晦日の大雪に直

撃を受けました。冬用タイヤもチェーンもないまま、関西地

方に突入しちゃいました。手前の関が原は雪が多いけれど

彦根は、雪なんか降るところじゃないと、思っていました。

暖かな時間に関が原を通過する予定が、視界10mの大雪、

ようやくたどり着いた彦根市街から宿までの10キロを、

渋滞もあったのですが二時間近くかかりました。

まいった。


P1060336.JPG

翌日は宿にカンヅメ。国道は除雪してありましたが、夏タイ

ヤでは裏道がコワーイ。宿周辺の散歩三昧で、千代丸は

大喜びでしたけどネ。


P1060340.JPG

帰りは、関が原を過ぎたら、雪がまったくない。東京に帰っ

たらあたりまえだけど、雪の“ゆ”の字もない。
ニックネーム 千代吉 at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

日が短い

20101228.JPG

一週間前の冬至の夕方。日が落ちるのが本当に早いけれど、

廊下から見える富士山がキレイ。(抱っこ!)


P1060262.JPG

翌朝。太陽が出るのもすごくゆっくり。東京で六時半ころ

でしょうか?これから、一日一日と日が長くなって、春に

向かっていくんですね。




ニックネーム 千代吉 at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

おはよ。

三ヶ月も寝てしまいました、ちょっと忙しくて・・・。

その間におきたこと。


IMG_3555.JPG

今冬も、昭和記念公園のイルミネーションが始まった。


201012142.JPG

千代丸が、鼻ノセマテを覚えた!


P1060124.JPG

0.2秒くらいだけど。


ニックネーム 千代吉 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

おやすみ!

P1050686.JPG

9月も中旬になりました。今日も暑かったけれど、

8月の暑さとは違い少し楽ちんな暑さです。でも

日なたで寝るのはちょっと・・・。最近いつも

体を掻いているけれど、ダニはいなさそうだから、

アレルギーの再発かな?日なたで寝るのはそれと

関係あるのかな?暑くないのかな?


ニックネーム 千代吉 at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

シニア犬への道

P1050800.JPG

今日から、丸い形でお肉主体のフードから、四角い形のお魚

主体のフードに変えました。理由は、ダイエットと七歳を過

ぎて、カロリー控えめに、といったところです。


1009141.JPG

お肉がいい!魚はイヤ!なんていってるけど、ちゃんと食べ

てね。


1009142.JPG

どれ!


P1050801.JPG

ちょっと顔が納得していないけどているけれど、完食してる

じゃん。。


ニックネーム 千代吉 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

多摩川遠泳

P1050696.JPG

今日はみんなで多摩川(本流)で遠泳じゃ!猛暑が続き、気

持ちいいが、千代丸はちょっと泳ぎが苦手、大丈夫か〜?


1009074.JPG

い、いきなり沖(?)ですか、


100907.JPG

足がとどかん!


1009072.JPG

ワップ!リードがついているから大丈夫(たぶん)


1009076.JPG

どうにか、着岸。肩で息してます。


P1050705.JPG

木陰で休憩、気持ちいいでしょ? ・・疲れた。


1009075.JPG

きれいななった多摩川とはいえ、帰ってシャンプーしました。

一日中水浸しに、ちょっとご機嫌斜め。


P1050687.JPG

翌日は、猛暑の太陽光線を浴びていました。

こんなの初めて見た、なんか理由があるのかな?昨日の水

泳が関係するのかな?謎です。




ニックネーム 千代吉 at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

千代ダイエット?

P1050671-2.JPG

最近、会う皆さん方から「千代君肉付きが・・」と、言われる

ことが多くなりました。暑いもんだから、散歩の量は減る、

家の中でもグタっとしてばかりで、動かない。それなのに

食べる量は変わらない。太るわけです。決めました

今日から、早朝散歩だ!朝四時だ!あれ?真っ暗だぞ。

関東地方も日が短くなったんですね。ストロボ焚かないと

写りません。


P1050675-2.JPG

次の散歩は7時だ!参ったか!って、なんか楽しそうだけど

ひょっとして、散歩好き千代丸の思うツボ?





ニックネーム 千代吉 at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

夏バテ?な、わけないな

P1050507-2.JPG

先週から、同じような写真ばかりですみません。

公園に行っても、木陰で寝ているか小川に浸かって

ばかりで、走ったりは暑くて出来ないみたい。

夏バテかもしれませんね、ゴハンとオヤツはちゃんと食べ

ているのに。小川に入ると満面の笑み。ただ単にマイペー

スなだけかも知れない。
ニックネーム 千代吉 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

やっぱ今年は暑い!

P1050120.JPG

7月の初旬、いつもの公園で。


P1050232.JPG

7月の中旬、旅先で。


P1050243.JPG

7月の下旬、これまたいつもの公園で。


P1050488.JPG

8月初旬、自宅プール、いや、洗面所にて。


P1050591.JPG

今日の朝。朝の散歩から帰ってきてすぐ入水。

一日そこで留守番してみるか?


ニックネーム 千代吉 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

地産池消

P1050251.JPG

近くの畑の売店に、今年もスイカが並びました。早速購入し

味見です。小振りながらしっかりと、甘いんです。


P1050253.JPG

ほら、おいしそうでしょ!あれ、だんだん近づいてないか?


P1050255.JPG

しょうがない、皮を少しだけあげよう。


P1050256.JPG

もう取った、早っ!ところで公園のスイカは・・・


P1050434.JPG

実がなってきました。でもそのうち、子供にでも獲られちゃうん

だろうな、公園だものね、しょうがない。
ニックネーム 千代吉 at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

スイカ?

P1050149.JPG

近くに、ちっちゃな公園があり、


P1050151.JPG

タイルが敷いてあるのですが、そこに、近所のおじさん曰く

「こりゃ、スイカだ」が根を張って、


P1050154.JPG

花をつけました。


P1050152.JPG

一応ネットで調べてみたら、確かに花の形が似ています。

実も生るのかな?
ニックネーム 千代吉 at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

あたらしいおもちゃ(またですか・・・)

P1050100.JPG

友達のちくわ君(のお母さん)に貰った、新しいおもちゃが

お気に入りです。


P1050101.JPG

ほら、目がいっちゃってるでしょ。


P1050110.JPG

散歩のときも手放しません。


P1050088.JPG

でも、ちくわ君と会うときは、見せびらかしながら遊ばないほう

がいいよ。睨まれてるし、知らん顔してるし。

ニックネーム 千代吉 at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

へっ?

IMG_4410.JPG

ちょっと前になりますが、公園を散歩していたら・・


IMG_0727.JPG

へっ?


IMG_0726.JPG

へっれっと?いや、フェレット?専用の首輪とか、リードとか

ハーネスとかあるんですかね?小型犬用の流用かな?

散歩するんですね。千代ししょーは危険なため抱っこです。


IMG_0727-2.JPG

吠えて大変かと思ったら、フェレット君が動くたびに

体を硬直させて、ビビッていました。ワンもいえません。

ひょっとして、臆病丸?




ニックネーム 千代吉 at 16:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

梅雨はどこ?

P1040535.JPG

九州地方は大変なことになっているようですが、東京は雨

が降りそうで降らない、妙な天気が続いてます。

週末も、ちょっと蒸し暑かったけど、公園に行って来ました。


P1050005.JPG

リラン家にもらった、チェアーで緑を満喫!木陰は少し涼しい。


P1050004.JPG

暑いので、ワンコも人も、小川のなかでオヤツの配給。

もうすぐ、近くの多摩川でワンコ水泳の季節です、千代丸

は泳ぎが苦手ですが、これで克服できるかな?




IMG_4235.JPG

昨年の多摩川本流入水の絵。防水カメラが無く、
よい写真が撮れませんでした。


無題22.JPG
ニックネーム 千代吉 at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

2010梅雨

P1040533-2.JPG

日曜日は天気が良くて、関東地方は梅雨入り前の最後の

晴れ、とか言っていました。確かに月曜日は雨。雨が降

ると、ロン毛の千代丸は、おなかがぬれて、散歩を嫌が

ります・・・。


P1040531.JPG

てー、自分でぬれるのはいいんですか?あっ、こらフロで寝

ない!いや、フロじゃない。


P1040536.JPG

なんて、やっていたら、今日の東京は晴天です。週間予報

じゃ、今日も雨じゃなかったの?


ニックネーム 千代吉 at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

沐浴

P1040506.JPG

6月になり、ようやく暑い日も増えはじめました。


P1040508.JPG

千代丸師匠、沐浴の季節です。


P1040443.JPG

ぷはぁ〜。

ここはお風呂でも、ガンジス川でもありません。

ニックネーム 千代吉 at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

新庁舎

P1040426.JPG

住んでいる街の新しい市役所が五月に完成した。普通ならこ

の時期に・・、と言いたいが、前の庁舎ご老朽化を知ってい

るのでまあいいか。



P1040420.JPG

立川市は、こう言ったアートが好きですね。


P1040422.JPG

テラスがあるのですが、ワンコいいのか、いけないのか不明。

今度、千代丸とお弁当もってゆっくりしに来よう。怒られたら

だめって言うことで・・・。


ニックネーム 千代吉 at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

暑がり?

P1030968.JPG

五月も後半になり、雨が上がると暑くなります。暑がり千代丸

は人間にはちょうど良い気温でも、すぐに暑がります。軽快に

散歩をしていても、


P1030969-2.JPG

すぐに日陰でダウン。(おいおい)


P1030970.JPG

そのまま、20分まったり。(こっちは、忙しんだよ)


P1040099.JPG

帰ると元気。まだ、本気逃げしてます。
ニックネーム 千代吉 at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ごちそう

P1040095.JPG

家業が焼肉やさんのお友達に、おっきい骨をいただきました。

ボイルして、千代丸にホレ!


P1040097.JPG

逃げなくてもいいのに、


P1040100.JPG

30分経過。そろそろ返して、そんな隠れなくてもいいのに。

P1040101.JPG

一時間経過。取り上げられません。本気で威嚇してます。
ニックネーム 千代吉 at 09:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

まぁ、しょうがない

IMG_0138.JPG

家の前にあって、夏の散歩を楽しくさせていてくれたケヤキの

植木林。


P1030772.JPG

この春、伐採された。何かが建つ雰囲気でもないし、今度はフ

ツーの畑にするのかな?以前と比べると、やはりちょっとさみ

し。




ニックネーム 千代吉 at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

寒暖

P1030920.JPG

先週の小淵沢二日目は、気温20度以上と、暑くて大変だった

のに。(友情出演:リラン


P1030957.JPG

週末の金曜夜は雪で、気温二度。暑くなって一気にテンショ

ン下がるのは・・・


CIMG3171-2.JPG

公園に行くと、ハイテンションで走るだけ走り回って、


IMG_4764.JPG

疲れ果てて、突然草むらで寝ちゃう千代丸みたい。飼い主が

そばに居ればどこでも寝る犬です。


ニックネーム 千代吉 at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

2010春修行じゃ@

P1030896.JPG

小淵沢まで修行にきました。


IMG_3245.JPG

毎度おなじみの弟子じゃ、背骨がまがっとる!しゃんとせい!


IMG_3173.JPG

先ずはランニング!


IMG_3146.JPG

転んだらあぶないでちゅ・・。


IMG_3132.JPG

次は水泳!


IMG_3129.JPG

帰るでちゅ・・・。


P1030937.JPG

おなかがすいたら、オヤツ出し機の前で、オメメきらきら光線

じゃ!



ニックネーム 千代吉 at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

さ、寒い!

IMG_2818.JPG

おっ!


IMG_2816.JPG

桜の花が咲いてるじゃん。


IMG_2820.JPG

それにしても寒いなー、こういう時は・・・。


2825.JPG

ダッシュじゃ!春修行のたもにダッシュじゃ!
ニックネーム 千代吉 at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

留守番

IMG_2002.JPG

連休の二日間は、ちょっとお出かけ。千代丸君はペットショッ

プで留守番ね。「そんな話聞いてないよー」


P1030621.JPG

札幌・福住の五丈原でラーメンいただいて、


P1030637.JPG

札幌ビール園でジンギスカンいただいて、


IMG_2002.JPG

余市で、ほっき貝とホタテを乗せた磯丼と、ほっき貝のしお焼

きをいただいてきました。


P1030658.JPG

ついでに、ニッカの余市工場も見学してしてきました。

やはり犬禁。連れてこなくて良かった・・・・。


IMG_2644.JPG

連休最終日はちゃんと公園に連れて行ったから、ご機嫌直し

てね。「ウニ丼のばかやろー」。・・・ウニ丼食べてません。





ニックネーム 千代吉 at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

中期高齢犬?

IMG_2572.JPG

コムギ(ロング レッド)9歳。千代丸6歳半。中年(?)同士

話が合うのか、良く一緒に遊ぶ。たいていはコムギから、「

ちょいと遊びませんか?」・・・「乗り気がしません」

IMG_2592.JPG

「そんなコトといわないでチョイト」・・・「イラ!」


IMG_2567.JPG

「なんじゃい!」・・・「ほい、来た」


IMG_2598.JPG

なんだかんだ言って、仲のいい二人です。

ニックネーム 千代吉 at 09:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ネイチャー ディスプレイ

P1030592-2.JPG

我が家の洗面台脇に、こんなコーナーがあります。

別にネイチャー ディスプレイとかじゃあ、ありません。


P1030587-2.JPG

モップ犬が居て、散歩から帰るとここで足を洗います。

すると尻尾の中に小枝。


P1030601-2.JPG

取ったつもりでも、葉っぱ。


IMG_3335.JPG

千代丸君、そういうところ歩くの控えてもらえませんか?


ニックネーム 千代吉 at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

新しいオモチャ

IMG_2524.JPG

たにきちさんが持っている、メロンパンのオモチャが気に入っ

たみたいだったので、ダメもとでイオンに行ったら、置いてあ

った。数軒のお店を回り探すつもりでいたのに、すぐに見つか

ったちょっとラッキー。


IMG_2517.JPG

早速、公園で遊びましょう。汚れちゃう?ちゃんと室内用と室

外用の二個を買ってあるから大丈夫。「エイ!」


IMG_2509.JPG

ダダダッー!!・・・・単純なヤツ。


P1030472.JPG

家の中でも離しません。ずっーと離しません。


P1030478.JPG

おかげで千代吉は、青梅マラソンにいけたとさ・・・。


ニックネーム 千代吉 at 06:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ここのところ、東京は雨ばかり

P1030407.JPG

今日も朝から、雨が振っています。


P1030392.JPG

しょうがない、ぬれちゃうから苦手なカッパで散歩だヨ。


P1030407.JPG

あれ?

P1030399.JPG

どうした?


P1030401-2.JPG

わっ!、イヤそうな顔。じゃあ、帰ろう。


P1030405.JPG

エントランスで脱がしたとたんダッシュ!そんなにカッパが

嫌いだったかな?それとも、食べすぎメタボで、カッパがキ

ツイのかな?どっちにしろ、廊下を走ってはいけません。


ニックネーム 千代吉 at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

結構、吠えます

IMG_2191.JPG

千代丸はおとなしい時は、すごくおとなしいのですが、実は吠

え出すと止まりません。特に野外に出るとその開放感からか

はたまた過剰な縄張り意識のせいなのか、良く吠えます。


IMG_2074.JPG

遠くで、バレーボールを楽しんでいると、「そんなとこでバレー

するなー、ワンワンワンワォー」・・・ここはみんなの公園です。


IMG_2165.JPG

ワンコが散歩していると、「ワシに無断で歩くなー」

・・・だからここはみんなの場所です。


IMG_2219.JPG

「青春のバカヤロー」・・あっ、これはウソです。
ニックネーム 千代吉 at 08:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする