2009年05月05日

旅に出ました

P1010680.JPG

連休後半、

P1010681.JPG

大垣・関が原など家康いわれの地めぐりをしてきま

した。っても、特別徳川ファンとか歴史好きという訳ではなく

取れた宿が彦根の旅籠屋さんだったので、そういうことになり

ました。予約をしたのETC1000円の前だったのですが

名の通った観光地近辺の店舗は三ヶ月前から予約がいっぱ

い、皆さん政治読んでいるのか、満室だらけでした。八ヶ岳

PA午前四時に双葉のSAが満車なのには驚いた。車中泊の

家族がたくさんいました。高速代は安いので遠くに行くが宿

には泊まらない派、が多いようだ。やっぱ不景気?


P1010682.JPG

恵那まで来ると朝が早いこともあって、SAに入れた。ここも

車中泊のひとがたくさんいました。


P1010683.JPG

思ったよりスムースに岐阜までこれたので少し手前の岐阜羽

島ICで降りました。あたりまえだけれどホント1000円だ!


P1010684.JPG

興味があって新幹線の岐阜羽島駅にある、大野伴睦夫婦の

銅像見学に行った。手入れされていない感が漂っていてち

ょっとかわいそう。

P1010686.JPG
P1010687.JPG

そのあと、いくつかの道の駅をまわって、


P1010690.JPG

大垣の赤坂にある、ぼたん園に。ここも家康公のいわれの

ほかいところだ。ん十年振りにきたのにあまり変わってい

ないのがすごい。


P1010692.JPG
P1010693.JPG
P1010694.JPG

ぼたんの花を堪能したあとは、


P1010703.JPG

天下分け目の関が原へ。天下をとちゃる!

(つづく)

ニックネーム 千代吉 at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

つづき・・

P1010710.JPG

宿は毎度おなじみ、旅籠屋彦根店。先月オープンでとっても

きれい!


P1010706.JPG

夕飯は養老SAで予約購入した・弁、これもいつものパターン

千代丸を車の中で留守番させる必要が無いので便利。ただ、

大垣駅の弁当屋さんをチョイスする方法もあったな。今度は

そうしよ。

P1010708.JPG

朝早く起きて散歩。曇天。ちょうど田植えの時期らしく、あち

こちの田で田植えの準備をしていた。この写真はまだ水がい

っぱいになっておらずいまいちだが、他の田んぼは水鏡みた

いでとってもきれい、ちょうど良い季節に来た。


P1010713.JPG

ふつう旅籠屋さんは、道路のアクセスだけが良い店舗が多い

のだが、彦根店は愛知川駅まで近いし、国道を越えると古い

町並みや立派な神社があって散歩のにはもってこいだ。


P1010721.JPG

宿の駐車場に停まってまっている車のナンバーが、全国区

でした。間違いなく高速1000円の影響ですね。レンタカー

も多かった。

P1010725.JPG

近江八幡のたねやさんでお土産を買って、


P1010733.JPG

浜名湖SAで速弁受け取って、旅籠屋牧の原店で一泊して

早朝、東京に向かいました。一泊もったいない気もしますが

安全&渋滞知らずで、お昼前に楽々帰宅。疲れも残りません

そういえば、高速のSAやPAが早朝からほぼ満車なんてこ

とが結構ありました、皆さん車中泊の方が多いんですね。

ワゴン車全盛だし、SAならトイレ・洗面に困らないし高速

下りても道の駅がたくさんありますもんね、納得。


123456.JPG

帰りも東名、吉田−厚木間、ヤッパ1000円!

あたりまえか。








ニックネーム 千代吉 at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

閉店

P1010307.JPG

トリミングに行くたびに、コスプレ写真をくれた、近くのトリミン

グショップが四月末で閉店してしまいました。


P1010746.JPG


前々からお店の雰囲気で想像していたのですが、オーナー

さんから直接話を聞かされたらさすがにショック!。親切だ

ったし、近くだったし千代丸も気に入っていた(散歩の途中

にジャーキーくれるし)にホントにショック。

トリミングショップの経営は順調だっただけにとっても残念!

当分、自宅洗車いや、シャンプーだな。ジョイフルホンダの

自動シャンプー機にかけてやろうかな・・・。
ニックネーム 千代吉 at 08:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

遠吠え

千代丸は、サイレンの音を聞いて、遠吠えするんです。正座

(?)して、満月の下崖の上の狼みたいに吠えるんですよ、

足は短いままだけど。結構、かっこいいです。

昨晩は良く吠えていたな。ちょっと注意したり、人が見ていた

りするとすぐ止めてしまうのですが。この季節になると、遠吠

えの回数が多くなるような気がします。春だからかな?


昨晩もサイレンに反応している千代丸を、ほおっておいたら、

近所の犬達も騒ぎ出し、さすがに近所迷惑!と即座にとめた

のですが、千代丸の顔が「ニヤッ」とした気がします。近所

のワンコ供となんか情報交換したと見ました。ごはんの量か

な?まさか、地震なんて来ないよね。



IMG_2947.jpg

写真は新緑の昭和記念公園の銀杏の木。遠吠えは写真を

撮ろうとすると、すぐやめちゃうので撮れません。千代丸

にとって遠吠えはデリケートな作業なのかな?


ニックネーム 千代吉 at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

番犬!

P1010786.JPG

なにかの景品でもらったミニトマトが、ベランダでおいしそうに

実をつけました。


pict62892.jpg

どうしてわかるのかベランダにトマトをねらったカラスが頻繁に

やってきて、カラスのフンとかがベランダにあったりします。

-写真はイメージね-


IMG_1820-3.JPG

ところが我が家には優秀な番犬が! 「わん」


P1010793.JPG

千代君、吠えている場所が遠くないか?敵はベランダだぞ。


ニックネーム 千代吉 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする